そこたんぼ

自然豊かな外国に移住したい!

ゲストハウス住み込みに向けて

私のやりたいこと

こんにちは!そこたです!

私は来年の2月から、奈良県にあるとあるゲストハウスにて1か月間、住み込みで働かせていただくことになりました…!

 

実はずっと英語が好きで、長期留学がしたかったんです。

でも部活が忙しくて長期間のまとまった休みがとれなかったり、お金の関係であったり、体調が優れない期間があったり…と色々悩みがあり踏み切れずにいました。

 

社会人になったらそれこそまとまった時間はとれないでしょう、特に新卒数年間。しかし

 

「留学できないまま大学生活終わってしまったら一生後悔する」

 

こう直感しました。

何とか日本にいながら

・英語環境

・なるべくお金を掛けない

・今続けているバイトも続け、収入を維持したい

この3つを叶えられる状況が作れないかと考えました。

 

そこで思いついたのが

ゲストハウスのフリーアコモデーション制度です。

フリーアコモデーションとは、一定時間の労働を提供する代わりに住居を提供してもらう制度です。

 

いくつか受け入れを募集しているゲストハウスの面接を受け、そのうちの1つが上記3つの条件全てを受け入れてくれました。

これで心残すことなく大学生活を終えることができます。

 

フリーアコモデーション期間は…

「住み込み期間はとにかく外国人観光客と交流したい!」

「英会話力を伸ばしたい!」

「なんなら一緒に観光地巡りとかしたい!」

Facebookとかでずっと仲良くしたい!」

 

こーんな野望を抱いています!

私は日常会話程度であれば普通にこなせますが、ネイティブのように気の利いたイディオムが十分に使えるわけではありません。

 

2月の住み込み開始まで後2か月、せめて自分のことだけでもしっかり伝えられるよう、自分に関するキーワードや日常会話で役立ちそうなフレーズをしっかり勉強していこうと思います。

 

今考えているのは、アメリカの日常系ドラマを見て、耳を更に英語慣れさせて会話を学ぶことです。

 

これからどんどん更新していきます!